2016年04月19日

中国雲南省野菜探索

遂に、やってきました。中国雲南省!
中国野草の宝庫。
とりあえず、初めての土地なので、
多くの野菜にふれ、いろいろな状況を把握したいと
思います。
まずは、アポをとった業者さんと雲南で一番大きな市場で。

IMG_1913.JPG

IMG_1923.JPG

雲南の人たちにとって、
こちらで食される野菜は単なる
食材の野菜としてでなく薬草として、
その野菜の効用を理解して食べられています。
また、町のいたる所に薬草を使った中医薬屋さんが
目につきます。

IMG_1948.JPG

IMG_1950.JPG

IMG_1949.JPG

わたしが頑張って食べてきた野菜たちを
紹介したいを思います。

IMG_2122.JPG

IMG_2065.JPG

香芋: タロ芋っぽいですね。でもタロ芋より
若干小ぶり。味はすごくおいしいです。特に食感が、
もちもちして芋とはわからない食感です。

IMG_1890.JPG

IMG_1902.JPG

洋菊:何か花の蕾の様な物。これも一風かわった味がしますが、
おいしいです。周りの固めの所はスープにして、
中の柔らかい部分は、炒めて食べる。
最近は、上海方面へよく出荷されるらしいです。

IMG_1884.JPG

IMG_1989.JPG

田七葉:野菜の味がすごく濃いですが、けっしてエグ味はありません。
食感がよく、ちょっと酸味があります。まさに薬草という感じ。

IMG_2063.JPG

tonghua:菊の葉です。ただ、日本の春菊の様な香り、苦みは強くなく、
同じ菊の葉でも、違う種類のものだと思います。
生のままサラダにして食してもぜんぜんさっぱり食べれます。

IMG_2100.JPG

IMG_1918.JPG

クコの葉: よくあるあのクコの実の葉っぱ。おいしくないです。
茎が固くあまり食べやすい野菜じゃないですね。薬草です。

IMG_1920.JPG

IMG_2102.JPG

ウイキョウの葉先:まあまあの味。食べなれたら癖になるのかな?
これって、ウイグルの方で羊の付け合わせにサラダ感覚で
食べてる野菜ではなかったかな。

IMG_2104.JPG

香春:日本の山菜のひとつにありそうですね。強い味わいですが、
そんなにも苦味はなく、食感もしっかりしています。
これは、サラダで食べられるます。

IMG_2105.JPG

IMG_1917.JPG

lihao:これは、中国のどの地方でも結構出回ってる野菜です。
菊っぽい少し苦味のある味です。肉とよく合わせて炒め物で
食されます。









































posted by 黒猫夜 at 00:08| Comment(0) | 日記

2016年04月18日

黒猫農場にて面白企画、計画中です。

先日、旦那さんと共に
黒猫夜農場へと行ってきました。

東京から特急に揺られること
1時間半。千葉横芝市へと到着。

IMG_5725.JPG

農場スタッフ伊藤さんの車で
黒猫夜農場へと向かいました。

広々とした土地には
キレイな受付ロビーと広がる芝生!
しっかり整備された設備十分のロッジ!
ワクワク。天気が良ければ
もっとワクワクできるロケーション。

IMG_5645.JPG

IMG_5643.JPG

IMG_5654.JPG

IMG_5651.JPG

こちらは「なんじゃもんじゃ」という
宿泊&BBQ施設。
そう、黒猫夜の農場はこの敷地内に
あるのです!

ロッジ横だけでなく
少し歩いたところにもあります。

IMG_5671.JPG

IMG_5672.JPG

IMG_5675.JPG

ご近所の農家の方へ声をかけながら歩く
農場代表の秋葉さん(赤ダウンジャケットの方です
普段からのよいお付き合いが
垣間見えた瞬間でした。

今栽培中の野菜たちの状況を一緒にチェック。
むしって食べてみる。パクチー、しっかり臭い。
IMG_5694.JPG

IMG_5687.JPG

実は近々面白いことを計画中。
赤坂店にはトイレやメニューに
フライヤーを張り付けたりしているのですが
近日中に正式にお知らせできるかと思います。

お楽しみに!

IMG_5709.JPG

IMG_5717.JPG
posted by 黒猫夜 at 13:35| Comment(0) | 日記

2016年03月16日

【黒猫農園日報】ポポロ編B

桜開花予想がニュースで
流れるようになり
春がもうすぐそこまで
やってきているのだなと感じます。

さて、防寒対策を施してきたポポロですが
なんと…弱ってしまった…

前回のポポロ編Aはこちら

うなだれるポポロ
ポポロ20160316_03.jpg

後から植えたものはなんとか芽が出てきているものの
葉が黄色くなってしまったりして
先日まで雲行きが怪しくなっていた状況でした。

ポポロ20160316_02.jpg
ポポロ20160316_01.jpg

そんな雲行きが怪しい中で
状況を見守っていると、
なんと萎れていたその脇から
新たなポポロの芽が!!!

ポポロ20160316_05.jpg


やるなポポロ!
諦めたらいけませんね!
春よ、早く来い〜〜
posted by 黒猫夜 at 22:47| Comment(0) | 日記