2016年09月28日

新野菜、カイラン栽培中。

新しい仲間が増えました。
カイランです。少し前に植えていたので
既にしっかり成長はしています。

1473475388694.jpg

1473475461684.jpg

1473475465514.jpg

カイランとは、キャベツやブロッコリーの仲間で
葉はほうれん草のよう、茎がキャベツなどのようにしっかりとした
中国野菜です。広東が原産。

黒猫夜でも毎年使用していたのですが、国産というのは
あまりないので、挑戦してみています。

つい先日食べてみたのですが、まだ堅くてえぐみが
強いですね。試行錯誤を繰り返し、おいしいカイランが
お届けできる日を迎えたいものです。
posted by 黒猫夜 at 12:00| Comment(0) | 日記

2016年09月22日

空芯菜を守る、ぼくらのヒーロー。

1473475262642.jpg

空芯菜は害虫防止のため換気窓に網を張っているのですが
どうしても葉を食べるバッタなどが入ってきてしまいます。

でも、ぼくらを救う
心強いヒーローが登場!
今日はぼくらのヒーローたちを
紹介いたします。

1473475172213.jpg

まず、カエル。
体は小さくとも逞しさを感じるその背中。
静と動を兼ね備えた万能型ヒーロー。

1473475243749.jpg

わかりますか?
この中にカマキリがいます。
目をくらませておいて、後ろからシャバ!!っと
強烈なカマラリアットを喰らわせるのですね。
いやあ、頼もしすぎます。

1473475195246.jpg

クモ。
普段は掃除の対象となってしまうクモの糸も
ここでは、知性溢れる網の罠。
触れちゃいけません。


彼らのおかげで、空芯菜の成長があり
黒猫夜にておいしい料理として
提供できているのです。

これからも彼らの活躍に期待です!
posted by 黒猫夜 at 08:00| Comment(0) | 日記

2016年09月11日

第2回マコモダケオーナーズ倶楽部に向けて。

台風の多い夏ですね。
天気もなんだか不安定な日が例年より多いなと思います。
特に日曜日が雨になることが多くて、悲しいですね。。

さて、前回報告時には成長しつつもまだ細々としたマコモダケ
でしたが・・・

1468905199110.jpg

今、こんな具合です。


makomo01_20160825.jpg

makomo02_20160825.jpg

すごいことになっています。。
マコモダケのジャングル状態!
ここ、足を踏み入れることはできるのでしょうか。。
所狭しと生い茂っています。

あとは、根に菌がついて膨らむのを待つのみとなりました。
そして、マコモダケオーナーズ倶楽部第2回開催に向けて
動き始めています。この情報も詳細が決まりましたら
こちらでもお伝え致します。

1473475491943.jpg

がんばれタニシ!!(赤いのはタニシのたまご)
タニシの誕生と共にマコモダケも膨れ上がっていますように。
posted by 黒猫夜 at 08:00| Comment(0) | 日記