2016年08月02日

雲南野菜探索

今回は、前回知り合った野菜業者さんに無理行って、野菜の栽培さきを見学させてもらいました。
昆明から南へ車で1時間、海口という町です。本当のただの田舎町です。引率していただいたのは、
現地の農家のおじさん。普通語がぜんぜん通じません。気立ての言い方で、なにやらいろいろと
話してくれましたがぜんぜんわかりませんでした。

街並みは、中国らしくないどこかのアジア諸国のようなたたずまい。

IMG_3210.JPG

IMG_3131.JPG


山の麓に一面のハウス栽培。


IMG_3076.JPG

IMG_3128.JPG

いろんな雲南野菜やメジャーな中国野菜まで。

IMG_3080.JPG

IMG_3088.JPG

IMG_3101.JPG

IMG_3114.JPG

麓から山中へ車で5分、こちらは露地栽培。行く途中、先々でおじさんが、
そこらへんに実ってる果物を食べさせてくれます。これ食べれるのか?

IMG_3145.JPG

IMG_3156.JPG

IMG_3193.JPG

IMG_3208.JPG

今回、たまたま見つけたプーアル市の市場。品数過去最強でした。
ほぼ半分近く見たことのない野菜ども。また竹の子の数も豊富で、
聞いたろころによると、300種類あるとかないとか。その中で食べた
甘竹というのは、変わった味がしておいしかったです。

IMG_2421.JPG

IMG_2424.JPG

IMG_2425.JPG

IMG_2432.JPG

IMG_2938.JPG

IMG_2995.JPG
posted by 黒猫夜 at 22:13| Comment(0) | 日記

2016年07月20日

黒猫農場、現在の報告。生い茂ってます!

久しぶりの更新となりました。
前回はマコモダケオーナーズ倶楽部の直前でしたね。
開催から早や2カ月。
※当日の模様はこちらに詳しく掲載しています!!↓↓

第一回マコモダケオーナーズ倶楽部(前編)

第一回マコモダケオーナーズ倶楽部(後編)



植えたばかりのマコモダケはひょろっと弱弱しかったのですが
順調に成長中!段々と葉が青々としてたくましくなり、
先々がより楽しみな状況。暑い夏を経て、秋に向けて
だんだんと根が膨らんでいきます。予定では。

1468905193348.jpg

1468905199110.jpg


1468905188325.jpg

空芯菜は黒猫夜にて提供します。
こちらも立派に育っています。


前回ブログで植えたばかりだった長粒米も
たくましく育っております。
緑が生い茂っているのを見ていると
癒されるというか、漲ってくるものが
あるのはぼくだけでしょうか。

1468905184684.jpg

大量ではありませんが、白苦瓜。
黒猫夜でこっそり出してます。
興味のある方は聞いてみて!
メニューには載っていませんから。
あるときとないときがあります。
ご了承ください。

1468905230872.jpg

1468905225771.jpg
posted by 黒猫夜 at 15:36| Comment(0) | 日記

2016年05月20日

豆苗、パクチ黒猫夜で活躍中!そして22日黒猫農場イベント開催!

明後日22日(日)。
黒猫農場初のイベントが開催されます。
第一回マコモダケオーナーズ倶楽部
マコモ植え付け&豚の丸焼き!中国スペシャルBBQ!!

天気予報は、晴れ。
最高です!!!

こちらで告知していませんでしたね(汗)
またこの日の模様は後日報告致します!


引き続き、朗報!!

こちら農園奮闘記でお伝えしてきた
野菜たちがチラホラ黒猫夜に出荷され
お店のメニューとして登場しております!

まずは、以前に1度だけ出荷した高山豆苗。
こちらは今安定供給を実現しております。
1463704134361.jpg

IMG_20160520_103217.jpg

日本に出回る豆苗は赤ちゃんの状態のものが
多いので、これだけしっかりしとした
茎と葉のものは珍しいかと思います。
高級食材として愛される豆苗とは
このことです。


あと、パクチ。

IMG_20160520_103146.jpg

ファンの多いパクチーサラダで
存分に黒猫農場のパクチを
ご堪能ください◎


GWに長粒米を植えました。
自家製ジャスミンライス。
今年お披露目できるでしょうか。
こちらもご期待くださいませ〜
1463704114934.jpg
posted by 黒猫夜 at 15:59| Comment(0) | 日記